東北リストウォーマーニット部に寄付していただきました!

毛糸寄付とリストウォーマーを編んでくださったtakakoさんに会いに行きました!

2016年2月21日(日)、清澄白河エキスポへkossyさんとうかがいました。

清澄白河EXPO:キヨスポ

清澄白河より徒歩7分ほどの深川資料館通り商店街の一角を利用したてづくり市です。
毎月 第2日曜日 10:30 ~ 17:30 に開催されているそうです。

今回お伺いしたのは、1月某日soryushi東北リストウォーマーニット部に毛糸の寄付のお問い合わせをしてくださったtakakoさんにお会いするためでした!
さらに編み隊(リストウォーマーを一緒に編んでくれる方々)にも興味をもっていただき、ステキな毛糸をご提供してもらったあと、リストウォーマーも編んでくださっていました。

多可子さんから毛糸のご提供をいただきました。 web検索で「東北リストウォーマーニット部」にご連絡を頂きました。毛糸のご提供とニッターとしてもご協力頂くことができました。
takakoさんから毛糸のご提供をいただきました。
web検索で「東北リストウォーマーニット部」にご連絡を頂きました。毛糸のご提供とニッターとしてもご協力頂くことができました。

そのリストウォーマーを受け取り、拝見すると・・・

&soryushi 東北リストウォーマー ニット部がtakakoさんからリストウォーマーを受けとりました!

すごい~~~~!!!わぉ~~!!! とkossyさんとはしゃいでしまいました♡
編み目がびしっとぱしっと整ったなんて美しい色合いの創作物なのだろうと感動でした。そして、soryushiと知り合ってからまだ間もないのに、たくさん編みあげていただいていたのです。

takakoさんは、企業のニッターさんを過去にされており、現在は編み図の校正などをしているというご経歴をお持ちの方。
毛糸をとても大切に想い、誰かの役に立てたらと見ず知らずのsoryushiのサイトに出会ってくれて、勇気をふりしぼって連絡をくださったのでした。

お会いするまでのやりとりのなかで、印象深かったというtakakoさんの想いをkossyさんからうかがいました。

ただ今、手元にある細い糸を「編地としてベストな組み合わせ」にする作業にはまり、楽しく試行錯誤しながら編んでおります。
そして編むことで、私の「創る喜び」は「糸(素材)を生かすこと」に重点があるような気がして、それは作家として良いことなのかな?など、改めて私にとって創ることとは?と、考える機会をいただいたようにも思います。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

soryushiは素敵な方に見つけたていただいたな・・・と思いました。

多可子さんからご提供いただいた毛糸で編みあげたリストウォーマーです。
takakoさんからご提供いただいた毛糸で soryushi kossyさんが編みあげたリストウォーマーです。

真摯に素材と向き合い、自分がなぜつくるのかを自身に「問いかける」ということを、つくりながら思考すること。
創ることが、素材にとっても自分にとっても受けとる誰かにとっても「喜び」に繋がることを考える。
編むことを積み重ねてきてもまだ、色と色・糸と糸を組み合わせて予想もつかない面ができたりということがまた新たな糧となって・・・

&soryushi 東北リストウォーマーニット部 積み重ね
多く積み重ねてきてもまだなお新たな発見が・・・

何ができるかを突きつめてきたからこそ、takakoさんが私たちを大きく感動させることができるのだろうな・・・と感じました。
そんなtakakoさんとの出会いからsoryushiも新たな気づきや発見をいただきました。

東北リストウォーマーニット部に届いた35組のリストウォーマー
takakoさんが編み上げたリストウォーマーたちです

そしてそして、エキスポのtakakoさんのブースは、ご友人のアロマを生業としているhisaeさんとのコラボ出店でした。
あろま~な部屋としてご一緒に、毎月出店しているそうです。

アロマ~な部屋の作品
清澄白河キヨスポ あろま~な部屋のブース

よりそう香りをコンセプトとした「香り」と「編み物」を組み合せたすてきな作品とアロマが展開されていました。
takakoさんの編んだ作品に「香り」をつめて身につけたり、身近に置いたり・・・。五感を楽しませてくれます。
そして「親指浴」を体験しました。kossyさんと商店街で入浴です。
作品に香りに、いやされることずいぶん長居させていただきました。

アロマ~な部屋 親指浴
あろま~な部屋の親指浴。癒されました。

アロマを垂らしたお湯は、いい香りといい湯加減。

「自分が気になる方の親指からつかってみてください」と。
その瞬間、体の芯からぼわわわぁ~~んと温かさが脳をなんども突き抜けて行きました。
驚きの感覚にびっくりでしたっ!

takakoさんとhisaeさんとの、とてもとてもたのしい時間でした!!

thanks
あろま~な部屋のtakakoさんが編んでいる「香kago」 ブローチ ♪この「香kago」の中にアロマを仕込みます。

***

takakoさんの編んだリストウォーマー



&soryushi 東北リストウォーマーニット部 毛糸の寄付のお願い

東北リストウォーマーニット部では引き続き、毛糸の寄付を募っております。
毛糸の寄付・ご提供について」のページに詳細を掲載しています。
どうぞよろしくおねがいいたします。